人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017ミュンヘン旅3

懸賞 2017年 08月 17日 懸賞

6月18日(日)のオペラ劇場傍の教会でテルツ少年合唱団の団長さん80歳のお誕生日コンサートにお招き、が旅のメインイベント。コンサート前のキャビネットガルテンでのガーデンパーティにもお招きいただきました。
午前中は街中散策。日曜日なのでお店は閉まってますが、マリエンプラッツ
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11542507.jpg
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11525793.jpg

ではフェスティバル、屋台が沢山出てて興味そそられましたがお買い物はせず。
それにしてもバイエルン国立歌劇場あたりは観光バスオンパレードで、視覚的に美しくない。オペラも前衛演出ばかりで、残念。今秋日本公演がある「魔笛」はア
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11511855.jpg
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11534122.jpg
ウグスト・エファディング演出の古くてロマンティックなもの、楽しみ。
さてさて、教会はグーグルマップですぐに見つかったのだけど、入口がわかりづらい。レジデンツから通り抜けられるかと、うろうろしたのですが、ここらへんは大修理工事中で、中庭は廃墟っぽくて誰もいない。こういうこともあろうかと、連れてきたドール撮影を楽しむ♡
結局オペラ劇場裏側から行くのがまっとうで、まだ準備できてないキャビネットガルテンで撮影。こじんまりした品のある小さなお庭です。
一旦ホテルに戻りいつものごとく休息。人に会う前は心身とも
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11554007.jpg
に疲労するので体力温存。日本から持って行った、ミニカップうどん。生めんで柚子のお味。お部屋にポットがあったので今回も室内まかない、助かった~。旅行中は食欲が著しく減退。
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11505847.jpg
午後に教会に到着して、入口の注意書き読もうかとドアに近づくとドアが開いて、合唱団の代表取締役バルバラが現れる。メルクでも偶然遭遇したので、なんとタイムリーな。キャビネットガルテンには守衛さんが入口に待機してまして、バルバラの案内のもとにパーティ会場へ誘導いただいた、スムーズでラッキーでした。
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11470820.jpg
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11473887.jpg
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11472018.jpg
シュミットガーデンご夫妻もいらして、ご挨拶。大変オシャレな人々が続々と集まり、ダルマイヤーと並ぶ高級食料店ケーファーのケータリングでした。サンドイッチがとってもおしゃれなラッピングで、マネしたくなったわ~。
コンサートチケットを受け取ろうと教会入り口にいくと、トーマス・ベルトホールドご夫妻がこちらに向かっている姿を発見。コンサートで会いましょうとご連絡いただいてましたが、こちらもタイムリーに会えましたが、彼らはわざわざ建物の外で待っていたと思い込み大変恐縮しておりました。偶然よ偶然。
2017ミュンヘン旅3_b0369474_11481795.jpg
思いがけずお隣席で一緒にコンサートたのしめて本当に良かったです。トーマスさんは合唱団退団して以来の合唱コンサートでしたが、演目はどれも心の中で歌えたと懐かしんでいました。一曲目を指揮したのがアラン・ベルギウスだけど、ふ~ん、あれがアランね~、バルバラはどの人?って、数十年の時を経ていますから、識別は難しいですよね。わたくしが、ひとりずつ説明してるって、なんか変ですけど。ともかくもコンサート後は懐かしの歓談もあったようでとても良い時間でしたと後日メールをいただきました。
Mさんのご希望でアラン・ベルギウスさんにもプチインタビュー。現在ソロチェリスト、指揮者などでミュンヘンで活躍中。コンサートの最後には歴代の団員達もステージ立ってテルツ出身ならだれでも知ってるという曲を大合唱。皆さん涙を流して歌ってらっしゃった。シュミットガーデン先生は愛されていますね。
翌日、ご夫妻とバルバラのそれぞれの新築の豪邸にお招きいただいたのですが、ミュンヘンから結構距離があるベネディクトボイルンという場所。おまけに夜までバルバラは仕事で不在。シュミットガーデンご夫妻だけのところにお伺いするのは敷居が高すぎてお断りしました。20代の私たちは、お招きいただいた時、即ベネディクトボイルンまでお伺いして、お家に泊めていただき翌日はザルツブルグ音楽祭ゲネプロまで見せていただいた。若さと情熱と体力が満々でしたね~。

by eikyu-baraen | 2017-08-17 11:56

<< 2017ミュンヘン旅4   2017年ミュンヘン旅2 >>